院内保育園 さくら保育園このページを印刷する - 院内保育園  さくら保育園

子育てしながら一緒に働きませんか?

さくら保育園は神奈川病院の中にある院内保育園です。
神奈川病院に勤務されている方(看護師、医師だけでなく、介助員や看護助手、事務の方など勤務されている方ならどなたでも)のお子さん(生後57日目から就学前まで)を お預かりし、クラス分けをしながら異年齢保育を行っています。

少人数で園児との距離が近いアットホームな雰囲気の保育園で、
異年齢保育を通してお互いが学び合い、
社会性や協調性・優しさや思いやりを育みながら色々な活動を楽しんでいます。
又、四季を通して自然にも恵まれ、
散歩や戸外活動・運動遊びを積極的に取り入れています。
職場から近く、授乳に来ることも可能です。

画像

現役ママ・卒園ママからの声

  • 外来看護師

    都内から10年前に異動してきました。決めては院内保育園です!田舎育ちのため都内での子育てが不安でしたが、自然豊かな環境が自分の幼少期と重なり、入園をお願いしました。長男1歳の10月、長女は1歳の8月と中途半端な時期に入園しましたが、皆さん育休後バラバラの時期の入園と聞いてほっとしました。 日勤後遅くなっても18時半まで預かってくれるので安心です。

  • 事務職員

    院内の敷地は広いのですが、駐車場から保育園は近く、駐車場から子供と手をつないで、すぐに着きます。(笑)
    園に預けて徒歩で職場にいきますが、職場から子供達が散歩する姿を見ることができ、うれしい気持ちになります。
    体調を崩したときは、院内の小児科を受診。信頼できる先生方で安心できます。園での集団予防接種も利用していて、子育て中には本当に助かります。

  • 病棟看護師

    生後2か月で入園・職場復帰しました。働きながら授乳時間に園に行って授乳し、仕事と両立しました。平日の自分の休みは預かり保育で預かってくれたので、一人の時間も確保でき、リフレッシュできました!他の園ではやっていないと聞いてびっくり。小学生、中学生になった今でも「さくら保育園に行きたい」と言って時々先生に会いに行っています。他のおうちのお子さん達も卒園してもよく遊びに行っているようですよ。

  • 医師

    院内の保育園なので、何かあっても10分あれば様子を見に行かれて安心です。緑豊かな環境の中で、シカの親子に会えたり、ヤギに餌をあげられたり、色々な動物や虫、植物などとの出会いがあったりして、良い経験ができているなと思います。コロナなど感染症の流行期も、子供達が人ごみに行かずに、のびのびと遊べるので、よかったです。

保育理念と保育目標

保育理念

子ども達の無限の可能性を信じ、意欲を引き出し、伸ばす保育を実践

保育目標

健康でいきいきとした子供
よく見て、よく聞いて、よく考える子供
豊かな感性と表現力を持った子供

保育対象

保護者のどちらかが神奈川病院に勤務している生後2ヶ月から就学前までのお子さんをお預かりしています。(非常勤職員や事務職の方も対象です)

画像

保育料

秦野市認可外保育園として、3歳児より保育料無償化が受けられます。

入園料 10,000円
保育料 0歳児  35,000円 / 月
1歳児  30,000円 / 月
2歳児  25,000円 / 月
3歳児  20,000円 / 月 (無償化対象)
4歳児~ 17,000円 / 月 (無償化対象)
給食費 年齢により1食250円~350円
おやつ代 1,500円 / 月

保育時間

7:30~18:30

  • 延長保育はありません。
  • 保護者の週休日・産休・育休で仕事がお休みの場合は9:00~16:00での利用となります。
  • 第2・4土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)は休園となります。

給食・おやつ

  • 乳児は各自の発育に応じた離乳食・ミルク・おやつをご用意いただきます。
  • 給食は1歳以上(月曜日から金曜日)で保育園手作りの給食です。
    なお、土曜日はお弁当を持参してください。
  • おやつは午前と午後の2回です。
    1歳以上のおやつは保育園で用意します。
画像

クラス案内

ひよこ組: 0歳児クラス(生後57日目~)
ぞう組: 1歳児クラス
ぱんだ組: 2歳児クラス
きりん組: 3~5歳児クラス

各クラスの子どものペースを大切にしながら過ごし、他クラスとの交流も図っています。

子ども達の日課

0~2歳児クラス

7:30~9:15 順次登園、自由遊び
9:40 おやつ(授乳・水分補給)
朝の会・体操・散歩・戸外遊び・室内遊び・製作等
0歳児は必要に応じて睡眠
11:00 離乳食・授乳・給食
午睡
15:00 おやつ
帰りの会・自由遊び
17:00~18:30 順次降園

3~5歳児クラス

7:30~9:15 順次登園、自由遊び
9:40 おやつ(授乳・水分補給)
朝の会・体操・散歩・戸外遊び・室内遊び・製作等
11:00 給食
午睡
15:00 おやつ
帰りの会・自由遊び
17:00~18:30 順次降園

クラス案内

5月: 保育参観
7月: 七夕集会・プール開き・納涼会
クッキング保育(育てた野菜を調理します)
9月: 運動会
10月: きりん組遠足・ハロウィン
11月: 親子遠足
12月: 発表会・クリスマス会
1月: どんど焼き
2月: 豆まき・保育参観・作品展
3月: 卒園式・きりん組お別れ会

誕生会は誕生児がいる月に、身体測定と避難訓練は毎月実施します。

画像

園長先生から

園長先生

神奈川病院さくら保育園は、環境が豊かで、子どもたちにとって素晴らしい体験をすることができます。緑豊かな立地に位置し、栗林や畑を通って探検したり、近くにはファームがあり、子どもたちは山羊のエサやりなどの楽しい活動を楽しむことができます。また、自然に恵まれたリハビリ公園では、木の実を採取したり虫を追いかけたりすることで、自然と触れ合いながら学ぶことができます。

広々としたスポーツ広場では、追いかけっこや鬼ごっこなどの体を動かす活動が行われ、子どもたちは元気に遊びます。
卒園式は温かい雰囲気で行われ、子どもから親への手紙や親から子どもへの手紙が交換されます。少人数ならではのアットホームな愛情深い雰囲気が卒園式を特別なものにします。

さらに、保育中に神奈川病院の小児科へ保育士が同行し、お子さまのインフルエンザ予防接種を実施することも可能です。

さくら保育園は、子どもたちが自然と触れ合い、安心して成長できる素晴らしい保育環境が整っています。