治験管理室このページを印刷する - 治験管理室

治験とは

治験とは

『薬の候補』が新しい『薬』となるためには、厚生労働省により、その安全性と効果などが確認されている必要があります。
そのためにこの『薬の候補』を実際に患者さんに使っていただき、効き目や安全性を確認するための試験のことです。

薬のできるまでと治験の範囲

赤文字の部分が治験と呼ばれる工程です。
非臨床試験 動物に投与し、効果や副作用を調べます。
第I相試験 健康な人(病気でない人)に使っていただき、副作用の発生率や、その薬物が人の体でどのように働いているかを調べます。
第II相試験 少数の患者さんに使っていただき、効果や、病気の方に出る副作用を調べ、また適切な薬物の量や投与の方法を検討します。
第III相試験 多くの患者さんに使っていただき、第II相試験に内容に加え、すでに薬として市販されている同じ様な効果の薬と比較して、効果や安全性を調べます。
国の承認 承認されれば『薬』として販売され、使用されます。
第IV相試験 承認され、使用されはじめた後も、効果や安全性を評価します。

治験管理室とは

治験管理室とは

治験に参加していただく方への説明に始まり、治験上のデータ管理等、患者さんの権利、安全が守られるように治験の遂行をお手伝いします。

治験依頼者の方へ

規定・手順書・試験にかかる様式集

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら